よくあるご質問

本人確認用書類に関するご質問

【Q】
本人確認用書類とはどういうものですか?
【A】
運転免許証/健康保険被保険者証/国民健康保険証/住民基本台帳カード(Bタイプ:写真有り)/年金手帳/日本国パスポート/外国人登録証明書(在留カード、特別永住者証明書)など
※申込者ご本人のお名前、現住所、生年月日が記載された有効期限内の原本に限り有効となります。
【ご注意ください】
※本人確認書類がない場合は買取できません。必ず「氏名」「現住所」「生年月日(年齢)」が確認できる本人確認書類をご用意ください。また、運転免許証の裏面に住所変更等での印字がある場合は、裏面のコピーも必要です。
※ご提出いただく本人確認書類に「塗りつぶし」「画像の合成」等の加工があるものは無効とさせて頂きます。ただし、健康保険被保険者証におきましては、プライバシー保護の観点から「被保険者記号・番号」部分を隠してください。
※当フォームへのご登録内容に相違がある本人確認書類については無効とさせて頂きます。
※お送り頂いた本人確認書類は、古物営業法を基に一定期間当社にて厳重に保管した後に個人情報として厳重に処理いたします。
個人番号カード(マイナンバーカード)は、ご利用できません。
制度の趣旨に基づき、マイナンバーカードでの本人確認はお断りしております。誤って送られた場合、コピーの返送(送料はご負担頂きます)や、データ消去等の対処を取りますが、付随するトラブルに対して一切責任を負えませんのでご了承ください。
【Q】
年齢制限はありますか?
【A】
20歳未満の方は、お断りさせて頂いております。申し訳ございませんが、予めご了承くださいませ。
【Q】
2回目以降も本人確認書類の提示は必要ですか?
【A】
一度ご利用いただいている場合は基本的に必要ございません。ただし、転居等の都合で住所や氏名に変更があった場合は、再度ご登録が必要となります。品物の集荷先住所は、本人確認用書類に記載された住所と一致している必要があります。相違があった場合は、弊社より変更依頼のご連絡させて頂きます。

買取品に関するご質問

【Q】
何点から買取可能ですか?
【A】
1点からでも買取査定させて頂きますので、お気軽にお申込みください。
個人の方でも法人様でも上限はございません。
【ご注意ください】
買取ご依頼の対応中での追加お申込みは対応致しかねます。お預かりした品物の混合などのトラブル回避のため、お取引が完了次第、改めてご依頼を受付させて頂きます。
お取引対応中に別途お申込みがあった場合は、一旦キャンセルとさせて頂きますので、予めご了承ください。
【Q】
どんな品でも買取可能ですか?
【A】
・基本的に店舗での取り扱い、販売している商品であれば概ね買取は可能ですが、当店の買取規定により、受付できないアイテムがございます。詳細は、取扱品・買取基準についてをご確認ください。
・宅配買取では、宅配便の規定サイズを超える荷物は対応できません。また、出張買取の場合でも、出張対応エリアの都合や車での搬送が困難と判断させていただいたものは、ご依頼をお断りさせていただくことがございます。一度お問い合わせいただければ幸いです。
【Q】
申込フォームからの依頼をしないで、品物を送ってもよいでしょうか?
【A】
恐れ入りますが、「お申し込みフォーム」からの申請もないまま、無断で到着した品物は、送料着払い(お客様負担)で返送致します。品物をお送りいただく前に必ず、お申し込みフォームからご依頼をお願い致します。
※ご利用には、ユーザー登録が必要です。 後日お送りする「宅配買取申込書」をご記入の上、本人確認書類とお品物を併せて当店へ発送して頂く形となります。
【Q】
買取できないアイテムはありますか?
【A】
当店で取扱できない工具の種類、品物の状態によっては買取ができないものがございます。
再販が可能な商品の場合には、基本的にお売りいただけます。壊れている場合は基本的にはお値段が付きません。
詳細は、取扱品・買取基準についても合わせてご確認ください。

【買取ができないケース】
■法律に基づき買取が禁止されている、または弊社規定により買取を受付けていない商品
■主要な部品が欠損している商品
■改造品、海賊品(模造、偽造)、またはその疑いがあるもの
■宅配便での輸送が困難な商品(大型、搬送時に破損しかねないもの)

※汚れに関しては「クリーニング、メンテナンス等では取れないもの」、破損程度に関しては「修復が出来ない」「再利用が困難であるもの」と弊社スタッフが判断させて頂いたものとします。
その他、弊社の買取基準により買取不可と判断させて頂いた品物は、買取をお断りしておりますのでご了承くださいませ。

査定に関するご質問

【Q】
査定にかかる時間と入金のタイミングは?
【A】
お荷物が到着次第、当日~遅くとも3営業日以内に査定致します。取引成立の場合は、ご連絡をいただいた当日~遅くとも3営業日中にお客様指定のご口座へお振り込みいたします。
※荷物が大量に届いた場合や、時間帯によっては後日のご連絡となる場合がございます。また、高額品に関してはお時間を頂く場合がございますので予めご了承下さい。
【Q】
査定結果はどのように知らせてもらえますか?
【A】
査定結果は、ご登録いただいたメールアドレス宛に送信させて頂きます。査定内容のご承諾、キャンセルをご希望される場合は、査定結果メールからご返信ください。
※お電話での査定結果のご案内は致しておりませんので、必ずメール受信が可能な環境にてお申込みをお願いいたします。
※査定結果のお知らせ後、1週間以内にご返信がない場合や、ご連絡が取れない場合は、査定額にご同意いただいたものと判断させていただきます。(もしくは、所有権放棄と判断させていただき、全て処分させて頂きますのでご了承ください。)
【Q】
査定後一部だけ買取して残りは返却してほしい。
【A】
下記の例外を除き、対応は可能です。
買取して欲しい品物、返却して欲しい品物をご遠慮なくお申し付けください。
※品物の返送料は、当社が負担いたします。

「おまとめ品」の一部キャンセルは承れません。
1点が500円未満となる買取査定品は「おまとめ品」として、ご提示をさせていただいておりますが、一部返送のご対応ができかねます。当店にて「全てお買取」させていただくか、お客様へ「全てご返送」のいずれかのご対応となりますので、予めご了承ください。
【Q】
買取査定で取引確定後のキャンセルはできますか?
【A】
買取成立後のお振込させていただいた後のキャンセルは、いかなるご事情があっても対応出来ません。査定結果へのご返信の際は、慎重なご判断をいただきますようお願いいたします。
【Q】
実際の品物を送る前に査定はできますか?
【A】
品物をお送りいただく前の「オンライン査定」がございます。実際の品物をお送りいただき査定を行う前に、おおよその査定金額をお伝えする事ができます。査定は無料ですので、お気軽にお申込みください。
※ご利用には、ユーザー登録が必要です。

梱包、集荷について

【Q】
梱包する点数に制限はありますか?
【A】
一度にご依頼いただく品物の点数に制限は設けておりませんが、大型の段ボールが複数個にわたる様な大量となる場合は、発送方法について予めご相談させて頂く場合がございます。また、数量に応じて査定時間にも影響がございますので予めご了承ください。
【Q】
荷物を送るための伝票、段ボールがないのですが。
【A】
宅配買取用の資材キットもご用意しております。「お申し込みフォーム」から、品物のサイズに見合った資材キットをご選択ください。資材は無料(ヤマト運輸へご返却いただく場合もございます。)となりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
※クロネコボックス(段ボール)のみを受け取られ、ヤマト運輸の集配をご利用されない場合は、クロネコボックスの代金(お客様負担)をドライバーにお支払い頂きます。予めご了承ください。
※集荷の際にその場でお荷物の荷詰めをしていただくため、事前にお品物(緩衝材などで包装しておく等)、本人確認書類(同梱の場合)のご準備をお願いいたします。
※段ボール配達時、その場で梱包および発送が難しい場合は、担当ドライバーにご相談ください。
【Q】
梱包した品物はどのようにして発送すればよいですか? また、集荷ではなく直接発送しても良いですか?
【A】
お申し込みいただいた内容によって異なります。以下をご確認下さい。

〓 段ボールを送付希望の方 〓
◆ご指定の日時にヤマト運輸のドライバーが資材をお届けします。
(ご準備いただくもの)
1. 買取査定をご希望の品物
2. 本人確認書類のコピー(申込フォームやメールで写真を送付された場合は不要です)
3. 宅配買取申込書(段ボールと共にお送りいたします)

〓 段ボールがご不要の方 〓
◆お申し込みから2週間以内に任意の運送会社から、着払いで発送してください。
※後送いたします「宅配買取申込書」の同封を必ずお願いいたします。
(ご準備いただくもの)
1. 買取査定をご希望の品物
2. 本人確認書類のコピー(申込フォームやメールで写真を送付された場合は不要です)
3. 宅配買取申込書(当店よりネコポス便<ポスト投函>でお送りいたします)

★その他のご質問

【Q】
受付対応時間は?
【A】
お申込みは24時間、年中無休で受付しております。
お申込みの受付後、【OTAICHI CRAFT】宅配買取(または事前査定)として自動配信で受付案内メール、ならびに当店からの受付確認等のメールをお送り致します。
当サイトにおける宅配買取は、
OTAICHI CRAFTでのサービスです。

宅配買取に関するお問い合わせは、11:00~19:00の時間帯で対応可能です。(年中無休)
専用メール/
otaichicraft-purchase@otaichi.com
電話(農機具市番館 桑名店と共通)/
0120-968-258
※対応可能時間外のメールならびに電話対応は出来ません。(お送り頂いたメールの返答は翌日以降になります)
※年末年始などの繁忙期に都合により、ご返答にお時間をいただく事もございますのでご了承くださいませ。